【Legacy】鬱になるくらいSnTを使い続けた男がSnTでメタをぶったぎるお話
2014年10月15日 MTGタイトル詐欺?
まずはこの数字。内容変われど、だいたい自分のショーテルはこれで構成されてます
20
9
14
8
4
4
1
これを、今風に当てはめてみるとこんな感じ。ここまではまだ脳内メタです
細かく分類すると
・土地
3 ボルカ
4(3+1) 基本地形
5(3+2) 2マナランド
8 フェッチ ★
・クリーチャー
4 エムラクール
4 グリセルブランド
1 ヴェンディリオン ★
・インスタント
4 ブレスト
4 FoW
2 ピアス
1 直観
1 ミスディレ ★
2 時を越えた探索 ★
・ソーサリー
4 実物提示教育
4 思案
・エンチャント
4 騙し討ち
・アーティファクト
4 ペタル
・プレインズウォーカー
1 JtMS ★
★印は自分のフリー枠。フェッチは1枚がフリー枠として取って、全部で6枚。まぁ直観もフリー枠のようなものですが
以前から使っていたタイプは、奇跡コンの中でも罠の橋、Karakasをがっつり積んだ構築を突破しやすくするため、また極力安全にSnTを撃つために騙し討ちルートを優先して↓↓をチョイス
・フェッチ
・猿人の指導霊…騙し討ち→グリセルから一気にエムラまで繋げられるように確率強化
・ギタクシア派の調査 2枚
・誤った指図
・JtMS
このようなものだった。JtMSは師範の占い独楽であったが、たしかに消耗戦では強いが、メイン罠の橋による別ルートの勝利条件や、単純に2マナランドから加速のプレッシャー、マスカン追加と申し分ない働きから。今回2枚に増量も検討しているが、URバーンが増えすぎた今、3ターン目に出してもブレスト1回の働きしかできない可能性も含めて1枚のままに。
そして、同じ対URバーンの為にギタクシア派の調査を抜き、ヴェンディリオン三人衆へ。
確かにマナいらずで前方確認でき、1ドローとしてかなり魅力なギタ調。
今回2枚投入した、時を越えた探索へ繋げる軽いスペルとしても問題ない。だが、URバーンにSnTを撃つことで、何を恐れるのだろうか?サイド後ならまだしも、メインで合わせで出されて困るカードがあるのだろうか
結局自分がカウンターを持ってない時にカウンターを確認したででは対処できないし、それならまだぶっぱでも良いのじゃないだろうか?
例えば、相手の手札にWill+青いカードがあったとしよう。この際Willで無くてもカウンターがあるとします
こちらのハンドが5枚以上あって、そのWillには対処できるぞ。と自信満々にShow and Tell!!
相手はWillを取っておくだろうか?
カウンターされるかもしれないからWillを取っておく?そんな事しても結局出てきた生物やエンチャントにはWillはもう効果を出せないですよね?
WillにはWillを。Dazeには1マナを。がんばってプレイングでケアするだけです。
ここでプレイングと言ったのは、新たに登場した《時を越えた探索》ですよ。
長くなったので続きは次回?にします
以下、ひみつ
まずはこの数字。内容変われど、だいたい自分のショーテルはこれで構成されてます
20
9
14
8
4
4
1
これを、今風に当てはめてみるとこんな感じ。ここまではまだ脳内メタです
細かく分類すると
・土地
3 ボルカ
4(3+1) 基本地形
5(3+2) 2マナランド
8 フェッチ ★
・クリーチャー
4 エムラクール
4 グリセルブランド
1 ヴェンディリオン ★
・インスタント
4 ブレスト
4 FoW
2 ピアス
1 直観
1 ミスディレ ★
2 時を越えた探索 ★
・ソーサリー
4 実物提示教育
4 思案
・エンチャント
4 騙し討ち
・アーティファクト
4 ペタル
・プレインズウォーカー
1 JtMS ★
★印は自分のフリー枠。フェッチは1枚がフリー枠として取って、全部で6枚。まぁ直観もフリー枠のようなものですが
以前から使っていたタイプは、奇跡コンの中でも罠の橋、Karakasをがっつり積んだ構築を突破しやすくするため、また極力安全にSnTを撃つために騙し討ちルートを優先して↓↓をチョイス
・フェッチ
・猿人の指導霊…騙し討ち→グリセルから一気にエムラまで繋げられるように確率強化
・ギタクシア派の調査 2枚
・誤った指図
・JtMS
このようなものだった。JtMSは師範の占い独楽であったが、たしかに消耗戦では強いが、メイン罠の橋による別ルートの勝利条件や、単純に2マナランドから加速のプレッシャー、マスカン追加と申し分ない働きから。今回2枚に増量も検討しているが、URバーンが増えすぎた今、3ターン目に出してもブレスト1回の働きしかできない可能性も含めて1枚のままに。
そして、同じ対URバーンの為にギタクシア派の調査を抜き、ヴェンディリオン三人衆へ。
確かにマナいらずで前方確認でき、1ドローとしてかなり魅力なギタ調。
今回2枚投入した、時を越えた探索へ繋げる軽いスペルとしても問題ない。だが、URバーンにSnTを撃つことで、何を恐れるのだろうか?サイド後ならまだしも、メインで合わせで出されて困るカードがあるのだろうか
結局自分がカウンターを持ってない時にカウンターを確認したででは対処できないし、それならまだぶっぱでも良いのじゃないだろうか?
例えば、相手の手札にWill+青いカードがあったとしよう。この際Willで無くてもカウンターがあるとします
こちらのハンドが5枚以上あって、そのWillには対処できるぞ。と自信満々にShow and Tell!!
相手はWillを取っておくだろうか?
カウンターされるかもしれないからWillを取っておく?そんな事しても結局出てきた生物やエンチャントにはWillはもう効果を出せないですよね?
WillにはWillを。Dazeには1マナを。がんばってプレイングでケアするだけです。
ここでプレイングと言ったのは、新たに登場した《時を越えた探索》ですよ。
長くなったので続きは次回?にします
以下、ひみつ
コメント